ベトナム旅行計画

趣味

コロナ禍のせいで海外旅行に行くことができません。別に毎年旅行に行っていたわけでも何でもないのですが、行けないという環境が余計に行きたくさせます。

そこで、妄想だけでもして旅行欲を発散させてみようと思います。

コロナが収まったら行ってみたい旅行先としてベトナムがあります。ベトナムを候補地にしている理由は以下の通りです。

  • 時差が少ない(2時間)
  • 飛行時間が比較的短い(6時間)
  • コロナ感染リスクが低い(屈指の初動成功国)
  • 物価が安い
  • カワイイ女子が多い
  • 生春巻きとフォーが大好き

旅行bookを見ると、行先は3か所に大別されています。

  • 北部:ハノイ (ベストシーズン:10-2月)
  • 中部:ダナン (ベストシーズン:2-6月)
  • 南部:ホーチミン (ベストシーズン:11-3月)

候補は中部地方です。ベトナムには行ったことがないので、メジャーなハノイやホーチミンにもひかれるのですが、以下の理由で中部を候補に考えました。

  • 日本との気候のギャップが少なくて済む夏休みに行きたい
  • 夏がベストシーズンに入っている中部が良い
  • リゾート気分が味わえる

若ければ活気あるハノイやホーチミンもよいですが、それほどアクティブにい動き回るよりリゾート地でゆっくりとぜいたくに過ごしたいので、中部を候補に考えました。

ただし、ただいまコロナのせいか、選択できる飛行機が限られています。

例えば、ニャチャンという中部のリゾート地を7月に5泊6日で訪れることを想定して選ぶと以下のような感じでした。

フライト

香港エクスプレス航空(往復約6万円)
<往路>
06:35 羽田空港-10:15 香港国際空港
15:00 香港国際空港- 16:15 カムラン空港
<復路>
10:25 カムラン空港-13:50 香港国際空港
17:45 香港国際空港-23:00 羽田空港

岐阜からの新幹線を含めると往復8万円強ですね。

ホテル(5泊分)

ホテルはコロナのせいでしょうか、結構安く泊まれるようです(普段の価格は不明です)

シェラトン:65930円

メープルホテル:11794円

価格差を考えるとメープルですね。というか、写真を見る限り、シェラトンに一人で止まったら無駄に贅沢すぎて悲しくなりそうです。

やりたいこと

ひたすら無駄に時間を過ごしたいです。1日目は移動で終わり、最終日も移動で終わりとなると、遊べるのは実質4日間しかありません。

ということで中4日間のプランは以下のような感じです。

  • 1日目:移動の疲れをとるために極上SPA
  • 2日目:ビーチとカフェでのんびり
  • 3日目:アクティブに観光(徒歩メイン)
  • 4日目:前日の観光疲れを取るべく極上SPA

以上です。予算としたら、現地で5万円あれば十分足りると思います。

総額

  • 交通費:9-10万円(現地移動費込み)
  • 宿泊費:2-6万円(ホテルのランクによる)
  • 食費・観光等:5万円
  • 合計:16-21万円

こんなもんでしょうか?

あーベトナム行ってみたいけど、コロナで今年も海外旅行は無理でしょうね。会社を辞めるのであればリスク覚悟で行くことが可能ですが、サラリーマンだととてもそんなことできません。

やっぱり、早くFIREして自由に旅行とか言ってみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました